スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総弱気が支配する世界

奇虎360が相変わらず下落基調です。

ジェフリーズのへっぽこレポートがまずは急落の起因となったと言われています。

なぜこのレポートがへっぽこだというと、おそらくジェフリーズのアナリストが奇虎360にヒアリングをしてその内容をそのまま適当に弱気解釈してレポートを書いたと見られるからです。

このレポートによると、ウエブゲームが弱含んでいることと、企業セキュリティ分野が予想外の収益を上げていることなどでした。

これは、2014年第4Qの決算発表で開示された内容と同じであり、ジェフリーズが独自に深い調査により推測したわけではないことが分かります。おそらく彼ら(誰だが知りませんが)にその能力はないでしょう。

企業側から聞いたことを適当に解釈して2014年第4Qの業績に懸念が感じられるという形でまとめたのでしょうが、結果的に的外れでした。

第4Qの売上は予想を上回る431百万ドルでしたし、純利益は予想こそ出しておりませんが充分な水準を達成してきたと思われます。なので、ジェフリーズのレポートはかなり的を外していたと言えるでしょう。

だが、その後がよくなかった。決算書に示された2015年第1Qの売上予想が375百万ドル~380百万ドルと前四半期比12%~13%の下落となったことです。

株価にとって将来、しかも近い将来の見通しは重要ですから、この予想によりマーケットは絶望売りになったのだと思われます。

下値のめどが気になるところですが、この銘柄が動意づく2013年5月以前において、利益水準の平均は四半期ベースで約12百万ドル、株価のレンジは大体15ドルから25ドルでした。

一方2014年度の利益水準は四半期の平均で55百万ドルです。利益水準は4.5倍になっていますから、それを当てはめると株価のレンジは67.5ドル~112.5ドルあたりになります。

PERは2014年度実績で30倍を割っています。百度やテンセントはもっと大企業で成長率が奇虎360より低いのに関わらず、もっと高いPERを実現しています。

やはり現在の株価はかなりオーバーシュートしている可能性が高いと思われます。

もっとも、PERは今後の成長率次第なので、過去の数値で判断することはできませんが、将来のことは実は誰にも分からない以上、過去の実績及び将来の明確な予想で説明できない現在の株価は行き過ぎだと言えそうです。

さまざまなレポートや分析が出ておりますが、マーケットの参加者つまり日々の投資家(投機家?)はそれほど、深い分析、考察の上、売買しているわけではありません。

株価が下がれば狼狽し、株価が騰がれば昂揚し、それがさらなる連鎖を生み、トレンドを形成するのがマーケットです。

陰の極ほど、あたりは真っ暗闇になるものです。ここは冷静に考えたいところです。

ところで、将来の成長については当然のごとく確信はもてませんが、次のように見ています。

2015年第1Qの売上見通し(375百万ドル~380百万ドル)は確かに低いですが、中国の第一四半期(1月~3月)は広告業において季節要因のため低くなるのが当然のようです。百度の過去の業績を見ても第1Qはいつも売上が落ち込んでいます。奇虎360はかなり成長力が強かったのですが、やはりその傾向は過去において見られます。

推測ですが2014年第1Qは広告とゲームで410百万ドルの売上ですから、残りの21百万ドルが企業セキュリティ関連ではないかと思います。これが第1Qにはほとんどなく、広告が落ち込むことを計算に入れ、奇虎360はいつも控えめな予想をすることを考慮すると、それほど悪いものではないという気もします。

結局その後の、成長力次第ではありますが、現時点の判断においては、ホールドに変わりはありません。

当たり前ですが、投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

investerK

Author:investerK
---------------------------

<株式投資理論>  

---------------------------

<中国株>  

---------------------------

<日本株他>  

---------------------------

<資産を築くために>  

---------------------------

<マクロ経済>  

---------------------------

<不動産投資>  

---------------------------


ツイッターはこちら
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。